2011年6月22日水曜日

忠犬ハチ公のご主人様は久居出身だった!

皆さんこんにちは、校舎長Fです。

さて、最近巷では「犬」が話題となっていますね。
ソフトバンクCM「お父さん」役の白い犬
話題の映画「星守る犬」
そして「犬神家の一族」・・・んっ?

ところであの有名な
忠犬ハチ公のご主人様が久居出身
ということはご存知でしたか?

忠犬ハチ公のご主人様は上野英三郎博士という
日本の農業土木学の創始者として知られる、と~っても偉い学者でした。
その上野博士は現在の津市久居元町で生まれました。
東京帝国大学農科大学農学科を卒業後、大学院へ進み、
東京帝国大学で講義を行っていた有名な学者なのです。
さすが、久居出身!すご~い\(^o^)/



久居出身の有名な農業土木学者上野英三郎博士です。
う~ん、とっても知的な感じ(#^.^#)

その上野博士に可愛がられていたのが秋田犬のハチです。
博士を玄関先や門の前まで見送り、最寄の渋谷駅まで送り迎えもしました。
しかし、博士はある日の大学での講義中に倒れ、帰らぬ人に。
博士の死後もハチは毎日のように駅でご主人様を待ち続けていました・・・。
有名な「忠犬ハチ公」の話ですよね。


有名なハチ公です(#^.^#)
ソフトバンクの白い犬もハチ公には、かなワン!(^_^;)

その久居出身の
上野博士とハチの銅像が久居駅東口に建つ
らしいです!

東京の渋谷駅のハチ公銅像は有名ですが、
久居駅に立つ銅像は
上野博士とハチが一緒の姿の銅像
らしいです!

ご主人様と一緒にいられてよかったね、ハチ(T_T)

これは渋谷駅前のハチ公銅像
久居駅に建つ予定の銅像はご主人様上野博士とハチ公が一緒にいる銅像!
これには渋谷駅前のハチ公銅像も、かなワン!・・・もう、いいか(^_^;)


ちなみにハチ公は現在、国立科学博物館(東京上野)で
このように剥製になっているのもご存知でしたか?
誰ですか?「お父さんっ!」と言っているのは!


我が家の愛犬コロ(柴犬 雌)です。
※本文とは全く関係はありません。

今日はご当地久居の話題でした(^_^)

次回のご当地ネタ
乞うご期待!